そのお悩み、解決します!ダスキンのおそうじアドバイス

そのお悩み、解決します!
ダスキンのおそうじアドバイス

普段の掃除でピカピカの窓を保とう!窓掃除の方法を紹介

窓は家の外側からも内側からも目にする場所であり、汚れていると目立ちます。汚れを蓄積させないためには普段からこまめにお掃除をしておく必要がありますが、お掃除をどう進めれば良いかわからない方も多いのではないでしょうか。

本記事では、普段からできる簡単な窓のお掃除方法をご紹介します。本記事を参考に、窓をきれいにしていきましょう。

窓が汚れる原因とは?

窓の汚れの原因は外側・内側で異なっています。では、窓の内外にはどのような汚れが付着するのでしょうか。

1:窓が汚れる原因

窓の内側が汚れる原因には、手アカや室内のホコリ、タバコのヤニ、油煙(ゆえん)などが挙げられます。
特に汚れの原因となりやすいのが手アカです。窓は開閉のたびに触れることになるため、手アカがつく機会も必然的に多くなります。また、気をつけていても子どもが汚れた手で触ってしまうこともあるでしょう。
手の油分が窓に付着すると、室内のホコリも窓につきやすくなります。

窓の外側が汚れる主な原因は、風によって飛ばされてきた砂や土、花粉、車の排気ガスなどです。汚れがついたところに雨が降るとさらに汚れがこびりついてしまいます。

2:窓の汚れを放置するとどうなる?

汚れを放置しておくと汚れがどんどん蓄積して取れにくくなり、お部屋の内外の景観を損ねてしまいます。

また、窓の外側についた汚れは太陽光によって乾燥したり、雨によって泥のような見た目になったりします。放置していると、水アカやカビなどの落ちにくい汚れに変化する場合もあります。

サッとできる窓ガラス(透明ガラス)の掃除方法

気づいたときにサッと掃除をすることで、窓ガラスをきれいな状態に保ちましょう。

<掃除用具>
ぞうきん(マイクロファイバーのクロスでも代用可)、窓用ワイパー、ガラス用洗剤

<掃除方法>
水に浸し固く絞ったぞうきんで、窓ガラス全体を拭きます。窓枠やレール部分に汚れがあれば、同じく水に浸し固く絞ったぞうきんで拭いてください。

窓用ワイパーがある場合は、ガラス用洗剤をガラス面に×印を描くようにスプレーし、ワイパーで拭き取りましょう。
ただし、すりガラスを掃除する場合は泡がたつタイプのガラスクリーナーの使用は控えましょう。泡がすりガラスの表面の凹凸に入り込み、取れなくなってしまうためです。

汚れが溜まりやすいサッシの掃除方法

窓ガラスを掃除する際に余力があれば、一緒にサッシも掃除しておきましょう。

<掃除用具>
化学モップ(もしくは帯電式のハタキ)、ぞうきん

<掃除方法>
化学モップで、サッシのホコリを軽く取りましょう。
サッシにはガラスに結露してできた水が溜まっていることもあります。結露を放っておくと汚れが固着したり、カビやサビの原因になるため、水滴を発見したらこまめにぞうきんで乾拭きしましょう。

窓の掃除と一緒に網戸も掃除すると◎

網戸には窓と同じような汚れが付着しているため、放置しておくと風で汚れが窓ガラスに付着するおそれがあります。また、網目に汚れがつまって風通しが悪くなったり、カビが繁殖する原因になったりする可能性もあります。窓や部屋を清潔に保つためには、窓の掃除と合わせて網戸も掃除すると良いでしょう。

『網戸を掃除するのは案外簡単!網戸をキレイにするための掃除方法をご紹介』では網戸の掃除方法を解説しています。ぜひ参考にしてください。

窓掃除はこまめに!掃除しにくい汚れはプロに依頼しよう

窓は汚れやすい場所のため、こまめに掃除していないと内側も外側も汚れてしまいます。今回紹介した掃除方法を実践し、窓の美しさを維持しましょう。

窓が多い家に住んでいる方や、掃除に時間を割きにくい方にとっては、普段から掃除することは負担になるかと思います。そんな方はプロに掃除を依頼しましょう。
ダスキンでは「窓ガラス・サッシ・網戸クリーニング」を提供しています。窓ガラスについた雨や砂埃による落ちにくい汚れをプロが洗浄。クリアな窓に生まれ変わらせます。また、掃除がしにくいサッシや網戸は、専用の資器材を使ってしっかりクリーニング。手が届きにくい細かな場所から網戸の網目まで、徹底的にキレイに掃除します。

上記サービスのほか、「網戸張替サービス」も提供しております。「外から室内が見えにくい」「虫が入りにくい」など、それぞれの用途に合わせた3種類の張替網からお好きなものをお選びいただけます。網戸の張替えを検討されている方は、ぜひご相談ください。

\“キレイなおうち”を諦めるその前に/

「ダスキン」でプロのサービスを
利用してみませんか?

プロの技術と専用の薬剤・資器材で、頑固な汚れもすっきりキレイに。『忙しくて本格的なおそうじができない』『汚れが溜まりすぎて自分でお掃除するのが大変……』といった方もお任せください。

窓ガラス・サッシ・網戸クリーニング/
網戸張替サービスの詳細はこちら

ダスキンのおそうじアイテム

    ページのトップへ

    ページTOPへ