2021年10月7日

ピカピカなフローリングにするお掃除方法

フローリングはホコリ、砂、皮脂などのさまざまな汚れがたまりやすい場所のため、日頃のこまめな掃除が大切です。

この記事では、きれいなフローリングを維持するために必要な掃除方法をご紹介します。

目次

フローリングの掃除方法

フローリング掃除のポイントをおさえて、きれいなフローリングを目指しましょう。

<掃除道具>
・モップ(もしくは掃除機)
・水に浸して固く絞ったぞうきん(数枚)
・乾いたぞうきん(数枚)

<掃除手順>
まずはモップ(もしくは掃除機)でフローリング表面のホコリや砂ボコリを取り除きます。
次に、水に浸して固く絞ったぞうきんを使い、フローリングの目に沿って水拭きしてください。水拭きをしたら拭き跡を残さないよう、すぐに乾拭きします。掃除する部屋全体の水拭きと乾拭きができれば、お掃除完了です。

【掃除のポイント】
・水拭きする際は「コの字」を描くように拭きましょう。拭き残しがなくなります。
・片手に水に浸して固く絞ったぞうきん、もう片方の手に乾いたぞうきんを持ち、交互に水拭きと乾拭きすることで、お掃除のスピードを上げられるでしょう。
・水拭きする際は、拭いたところを踏まないように気をつけましょう。掃除する部屋の一番端から後ろに下がりながら拭いていくことで、拭いたところを踏まずに済みます。

フローリング掃除の注意点

フローリングを掃除する際に気をつけるべきポイントをご紹介します。

・水拭きをする際には、先にホコリや砂といったゴミを取り除いてください。最初から水拭きをしてしまうと、ホコリが水と混ざって床に広がってしまいます。また、砂をこすることで床が傷ついたり、フローリングの溝に汚れが入ってしまったりするケースもあります。
・床の素材には、水拭きしてはいけないものもあります。掃除前に必ず水拭き可能な床材か確認しましょう。
・ホコリが空気中に舞う可能性があるため、モップや掃除機を使う際は窓を開けて換気をよくしておきましょう。ただし、換気することでホコリが舞ってしまうようであれば、換気する前にホコリを取り除くことがおすすめです。
・同じ場所ばかり何度も水拭き・乾拭きすると、塗料がはげたり、色が落ちたり、傷がついたりすることがあります。一箇所だけ集中してこすらないようにしましょう。

「スタイルフロア ララ」で手軽にお掃除を!

フローリングを普段からこまめに掃除するために掃除機は便利ですが、出し入れに手間がかかるかと思います。しかし、出し入れの手間を省くために掃除機を出しっぱなしにしておけば、部屋の景観を損ねてしまう場合もあるでしょう。

ダスキンの家庭用レンタルモップ「スタイルフロア ララ」は、そんなお悩みを解決するアイテムです。カラーバリエーションはレッドとグレーの二色があり、お部屋にあったカラーを選べます。お部屋になじみやすいため景観の邪魔にならず、使いやすいところに置いておくことができ、ホコリに気づいたらすぐに取り出せるでしょう。

特徴は見た目だけではありません。モップに特殊構造の極細パイルを使用しているため、余計な力をかけることなく、溝に入り込んだわずかなホコリを拭き取れます。ベッドの下や、洗濯機と壁の間など、掃除機が入りにくい狭いすき間にも入ります。
ヘッド部分は360度回転が可能で、ハンドルも伸縮可能なため、高い場所から入り組んだところまで掃除できます。

さらに、モップについたアレル物質(ダニのフン、花粉)の活動を抑制する効果のあるダスキン独自の吸着剤を染み込ませてあり、からめ取ったホコリをしっかり包み込みます。

試験方法:吸着剤を塗布した試験用ナイロンモップパイルにアレル物質(コナヒョウヒダニのフン、スギ花粉)抽出液を添加し、24時間後のアレル物質量をELISA法にて測定。(ダスキン開発研究所調べ)
※実使用の環境や条件により効果は異なります。

「スタイルフロア ララ」はレンタル商品で、レンタル周期は4週間です。普段から手軽にフローリングの掃除を行いたい方は、ぜひご活用ください。

詳しくはこちら

忙しいときはプロにお掃除を依頼しよう!

お掃除に手がまわらない場合は、プロに依頼してみましょう。
ダスキンの「選べるお掃除定額サービス」では、お部屋や水まわりなど3グループに分かれた全9種類のお掃除箇所から3ヵ所選んでお掃除できます。依頼するタイミングも4週間に1回、2ヵ月に1回などの設定が可能です。リビングや寝室などのお部屋、キッチンやトイレなど、最も気になる場所の掃除を依頼しましょう。

また、「お部屋の全てお掃除サービス」では、指定したお部屋をプロがすみずみまでお掃除。希望のサイクルに合わせて定期的にお掃除するため、キレイな状態をキープできます。そのほか、必要な時に1回だけ家中をお掃除するサービスも提供しています。

毎日のこまめなお掃除でキレイなフローリングを維持しよう!

フローリングは日々汚れが蓄積されていきます。部屋の景観を損ねるだけでなく、アレル物質が増えてしまうこともあります。きれいな状態を維持するためには、定期的なお掃除が欠かせません。

掃除する時間が取れない、掃除範囲が広すぎて手が回らないという方は、ぜひダスキンのお掃除サービスのご利用をご検討ください。

  • 選べるお掃除定額サービス

    3グループ・9種類の中から、計3ヵ所のお掃除を実施。毎回、気になるところのお掃除を選べて、どこを選んでも料金は定額。安心&お得に定期的にご利用いただけるサービスです。

  • お部屋の全てお掃除サービス

    ご希望のお部屋や水まわりを、すみずみまで徹底的にお掃除するサービスです。ご要望に合わせたサイクル・お掃除内容で、お家のキレイを保ちます。

家事代行の人気サービス

2020年1月~12月 当サイトからのお申し込み数より

ページのトップへ

ページTOPへ