よくあるご質問

サービスのお申込み方法やサービス内容等、お客様からよくお問い合わせいただく内容をQ&A形式でご紹介いたします。その他不明点等ございましたら、お気軽にお近くのお店またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

サービスのお申し込みについて

介護保険制度は適用されますか?
適用されません。全額自己負担となります。
しかし、このサービスはお客さまとダスキン ライフケアの直接契約のため、介護保険のサービスを受けながらご利用いただくことができます。
家庭事情などのプライバシーが第三者にもれたりしませんか?
ご契約条件に守秘義務が含まれております。
ダスキンの個人情報保護方針はこちら
家財の破損や事故など、アクシデントが起きた場合の補償はありますか?
不測の事態に備えて、すべてのサービスには損害賠償保険が付帯されております。
サービス内容を家族に報告してくれますか?
サービス実施記録用紙の記入をおこなっておりますので、サービス時の状況を確認いただけます。必要に応じて直接ご連絡させていただく場合もあります。
サービス提供までの流れは?
まずはお気軽にお問い合わせください。ご質問にお答えします。その後担当店のスタッフが訪問し、ご家族のご様子や生活リズムをうかがいながら、どのようなサービスができるかご説明させていただきます。後日、ご要望をもとに最適なサービスプランとお見積りを作成します。ご契約の際は、サービス内容と料金をわかりやすく明記し、ご契約いただきます。サービス初回にはサービススタッフだけでなく、担当店スタッフも同行しますのでご安心ください。

サービス内容について

定期的でなく、必要な時だけでも来ていただけますか?
必要なときだけ、また1回のみのご依頼も承ります。
何か頼めないこと、できないことはありますか?
お届けできないサービスは次の通りです。あらかじめご了承ください。
  • ・注射、薬の処方、薬物治療などの医療・看護行為。
  • ・抱きかかえによる入浴、マッサージ、運転代行などの専門技術を必要とするサービス。

※詳しくは店舗に確認下さい。

キャンセルなどスケジュール変更に対応してくれますか?
オフィスまで連絡いただければ、時間やサービス内容の変更、キャンセルなどのケアスタッフへの連絡を含めた手配を承ります。
急に来てほしくなった時、すぐに対応いただけますか?
スタッフのスケジュールを確認し、可能な限り対応いたします。まずはご連絡ください。
認知症の周辺症状がひどいのですが、大丈夫ですか?
独自の認知症ケア専門教育を受けたスタッフがサービスさせていただきます。その時々に、最適な対応や行動ができる知識と技術を習得しています。認知症の段階に関わらず、まずはご相談ください。

料金について

料金がいくらか知りたい
サービス料金は、ご利用の地域によって異なります。
詳しくは料金ページをご確認ください。
「基本料金」「スポット料金」とはなんですか?
1ヵ月の利用が8時間以上なら基本料金、8時間未満はスポット料金となります。
詳しくは料金ページをご確認ください。
契約時にスポット料金か基本料金か決める必要がありますか?
契約時のサービス予定から、どちらの料金に該当するか設定をさせていただきますが、サービスの追加やキャンセルなど、ご利用月の途中で変更があった場合、ご利用時間に合わせて対応させていただきます。
いつでも同じ料金ですか?
サービスご利用の曜日や時間によって料金は変わります。
平日(9:00〜18:00)を基準として、土日祝日・別途定める休業日は25%加算、夜間(18:00〜翌9:00)25%加算となります。(土日祝日・別途定める休業日の夜間は50%加算となります)

詳しくは料金ページをご確認ください。
サービス料金以外にかかる費用はありますか?
1回の訪問につきスタッフ一人あたり550円(税込)〜サービス移動費をいただいております。またサービスご提供先によって別途交通費、入場料、利用料等費用がかかる場合もございますので、詳しくは担当店までお問い合わせください。
サービスによって料金は変わりますか?
家事も介護も同一料金となっております。
キャンセルなどスケジュールの変更に対応してくれますか?
サービス日時の変更や中止など可能な限り対応させていただきます。
但しサービス開始時間の1日前(24時間前)以降の変更、キャンセルの場合、該当するサービス料金をキャンセル料金として全額ご請求させていただきます。
見積もりに費用は発生しますか?
お見積もりは無料です。ご自宅等のサービスご利用先へ伺い、お客様のご様子や環境などによりサービスのご提案とお見積りをさせていただきます。
入会金や月会費は必要ですか?
入会金や月会費は必要ございません。
介護保険は使えますか?
公的介護保険の適用外となり、費用は100%お客様自己負担となります。
但し、ご利用に関してこのサービスはお客さまとライフケアとの個別の契約のため、公的介護保険制度のサービスと合わせてのご利用は可能です。
どのようなお支払い方法がありますか?
現金集金、振込、口座引き落とし、クレジットカード払い(一部店舗のみ)がございます。店舗によって異なりますので、詳しくは担当店までお問い合わせください。

ケアスタッフについて

いつも決まったケアスタッフが来てくれますか?
サービスをお届けするケアスタッフをあらかじめお客さまにご連絡いたします。
いつものケアスタッフが病気などで来れない時は、どう対応してくれますか?
万一、ケアスタッフが病気等でご訪問ができなくなった場合でも、代わりのスタッフが速やかにご訪問いたします。
ケアスタッフと相性が合わない。別の人に来てほしいのですが…。
スタッフがお気に召さない場合、お客さまのご要望や条件に合った新しいケアスタッフがサービスをお届けします。ご納得いただけるまで何度でもご変更が可能です。サービス前の事前面談も可能です。
ケアスタッフの変更は可能ですか?
ケアスタッフとの相性が合わない、対応に満足できない等の場合、オフィスへご連絡ください。お客さまのご要望や条件に合った新しいケアスタッフに変更させていただきます。
家政婦さんとの違いは?
まず契約形態が違います。ダスキンライフケアの契約形態は「準委任契約」であり、「労働者派遣契約」ではありません。お客様からのご要望は、担当店にお伝えいただき、担当店からスタッフに指示いたします。また、夜間のサービスではひと晩中寝ずに、見守りをさせていただきます。
公的介護保険のヘルパーさんとの違いは?
同居のご家族のための食事づくりや、要介護認定を受けていない方にもサービスをご提供できます。お話し相手、趣味のお相手なども可能です。日常生活に必要なサービスだけにとどまらず、心のケアを重視したサービスも行っています。

お客様向けアンケート結果

お問い合わせ

介護などのお困りごとや料金についてもお気軽にお問い合わせください。
介護保険では提供できないご要望にダスキンがおこたえします。

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