• 記事一覧
  • ワンちゃんネコちゃんの居心地のいい場所の話① 高いところ編

ワンちゃんネコちゃんの居心地の
いい場所の話①
高いところ編

ワンちゃんネコちゃんの居心地のいい場所の話① 高いところ編

タンスや冷蔵庫、時には天井まで…。
高いところが大好きなネコちゃんの気持ちについて、林屋動物診療室の中角先生に伺いました。

高いところは安全・安心

相手から身を隠せて、しかも相手を見渡せる場所、それが猫にとっての高い場所です。自分にとって危険なもの、外敵から身を守れる場所という、野生で暮らしていた時の生存本能が残っているのだと考えられています。野生ではいつ何に襲われるかわかりません。だから高い場所は、猫にとって“落ち着ける”場所なのです。猫は木を登ったりといった縦の動きが得意ですし、ベッドの下など地べたのような場所は、隠れられるけれど監視はしにくい。だから猫にとっては、“高い場所”がより安心・安全で、落ち着ける場所なのだと思います。

高いところを用意して、
ネコちゃんが安心できる
環境づくり

家で可愛がってもらうようになっても、生存本能というものはそう変わるものではありません。猫は家の中でも高いところを探して、気持ちを落ち着かせようします。ネコちゃんがより安心して暮らせるためには、そんな“隠れ家”を用意してあげると良いかもしれません。

隠れ家に大切なポイントは2つです。1つめは、ネコちゃんの姿がこちらから見えないこと。“身を隠したい”のが猫の気持ちですから、ネコちゃんを見守りたい気持ちはグッと堪えてください笑。2つめは、ネコちゃんから飼い主さんも含めて部屋を見渡せること。飼い主さんは決して外敵ではありませんが、ネコちゃんにとっての住み処(テリトリー)全体が見える場所をつくってあげてください。

冷蔵庫の上は、
家を見渡せる場所

キャットタワーなどを用意しても良いのですが、意外とキッチンやリビングを見渡すのに最適な場所として猫が選ぶことが多いのが、冷蔵庫の上です。キッチンやリビングにある家具の中で、一番背が高いというのもあるのですが、冷蔵庫の上って人からは見えにくいですよね?だから冷蔵庫の上がお気に入りの子とか、結構いるようです。あとはタンスの上でしょうか。

ワンちゃん、ネコちゃんの
身になって考えてあげたい

“相手から身を隠せて、しかも見渡せる”という、猫が安心できる場所のお話をしました。これは、人とは違う習性の違いから来るものだと思います。犬と猫ではまたその習性が違いますので、ワンちゃんにとって安心できる場所についても、お話したいと思います。

中角 航

中角 航

林屋動物診療室 総合医療センター 副センター長
獣医師・博士(獣医学)

山口大学大学院出身。趣味はフットサルと写真撮影。

林屋動物診療室について

1972年、京都府宇治市に開院。
「正確な診断、適切な治療、分かりやすい説明」をモットーに、病気の治療のみならず、今現在お困りのことを解決し、健康管理や予防などに共に取り組み、ご家族それぞれに寄り添った形の獣医療を提供。どうぶつ腫瘍センターなど専門医療から、ペットヘルスケアクリニックなど日常の病気の予防や健診まで、動物の健康を通じて人と地域の幸せに貢献することを目指している。

※2024年3月取材当時の情報です。

ダスキンペットモップで、
高いところおそうじ

この記事をシェアする

関連記事

item.title

{{item.title}}

TOPに戻る