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シニアサービスについて

ご高齢者のサポートサービス全般

Q1定期的ではなく、必要なときだけでもスポットで来ていただけますか?
A1必要なときだけ、また1回のみのご依頼も承ります。
Q2何か頼めないこと、できないことはありますか?
A2お届けできないサービスは次の通りです。あらかじめご了承ください。
1. 注射や薬の処方や薬物治療など医療に携わる行為
2. 専門技術を必要とするサービス
3. 抱きかかえによる入浴、洗髪、マッサージ、運転代行などの専門技術を必要とするサービス
Q3公的介護保険制度は適用されますか?
A3適用されません。しかし、このサービスはお客さまとホームインステッドの直接契約なため、公的介護保険制度との併用は、もちろんできます。
Q4いつも決まったケアスタッフが来てくれますか?
A4はい。お客さまのご希望に応じて、手配いたします。毎月、スケジュール表でどのスタッフがお伺いするか、事前にご報告します。
Q5キャンセルなどスケジュール変更に対応してくれますか?
A5オフィスまで連絡いただければ、時間やサービス内容の変更、キャンセルなどのケアスタッフへの連絡を含めた手配を承ります。
Q6急に来てほしくなったときも、すぐにケアスタッフを呼んでいただけますか?
A6緊急時には可能な限り、迅速に対応いたします。
Q7家庭事情などのプライバシーが第三者にもれたりしませんか?
A7ご契約条件に守秘義務が含まれております。
Q8いつものケアスタッフが病気などで来れないときは、どう対応してくれますか?
A8万一、ケアスタッフが病気等でご訪問ができなくなった場合でも、代わりのスタッフが速やかにご訪問いたします。
Q9ケアスタッフと相性が合わない。別の人に来てほしいのですが・・・。
A9スタッフがお気に召さない場合、お客さまのご要望や条件に合った新しいスタッフを手配します。サービス前の事前面談も可能です。
Q10ケアスタッフへの不満を直接、本人に言いにくいのですが・・・。
A10直接本人ではなく、お気軽にオフィスまでお申し付けください。いつでもスタッフの変更が可能です。
Q11家財の破損や事故など、アクシデントが起きた場合の補償はありますか?
A11不測の事態に備えて、すべてのサービスには損害賠償保険が付帯されております。
Q12両親と離れて暮らしています。サービスの内容を家族に報告してくれますか?
A12ご要望に応じて、サービスの詳細やご訪問時のご様子などを記入したサービス実施記録をお送りいたします。

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介護用品・福祉用具のレンタルについて

Q1福祉用具のお試しはできますか?
A1担当するスタッフ(福祉用具専門相談員)とご相談いただき、1週間以内の無料お試しができます。一部商品在庫がない場合やお試しができない商品もございます。
Q2配達回収費用はかかりますか?
A2基本的に介護保険サービスでご利用の場合配達回収料金はレンタル料金に含まれています。
ただし、納品場所や納品先の状況で、別料金が発生する場合がございます。
Q3数日間の短期レンタルもできますか?
A3はい、できます。ただし、日割り計算はございませんので、レンタル料金は1カ月分となります。
Q4用具を壊してしまった場合は弁償するのですか?
A4通常のご使用による破損の際は、無償でお取替えいたします。
不慮の事故等の場合は、保険に加入しておりますので保険処理などの対応が可能です。
Q5一時退院を予定していますが、介護保険を利用してレンタルできますか?
A5原則として、正式に退院をされご自宅に戻られてから介護保険対象の在宅サービスを開始できます。
介護保険申請やケアプラン作成の手続きが必要です。お気軽にお問い合わせください。
Q6ポータブルトイレのレンタルはございますか?
A6ポータブルトイレやお風呂用品(シャワーチェアなど)は販売のみとなります。
介護保険を利用して一部の負担金で購入いただける仕組みもございます。

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