• ご家庭用ホーム
  • ご家庭用商品
  • ハウスクリーニング
  • 家事代行サービス
  • 害虫獣駆除サービス
  • 庭木のお手入れ
  • その他商品・サービス

ホーム > ポット型浄水器 おいしい水フィット > おいしい水フィットQ&A

おいしい水フィットQ&A

浄水できない
(タンクの水が落ちない)
  • 動作プレートが正しくセットされていますか?
  • 動作プレートをセットし直してください。
  • カートリッジ内に空気がたまり、水の流れを妨げている可能性があります。
  • タンクをセットし直してください。
  • 逆止弁が正しく動いていますか?(タンクを正しく取り付けているのに本体との間に大きくすき間があいている)
  • 逆止弁が故障している可能性があります。その場合は逆止弁の動きを確認し、動かない場合は担当のお客様係にお申し付けください。
軟化カートリッジの袋の
内側に水滴が付いている
(曇っている)
  • カートリッジの硬度調整材(イオン交換樹脂)に含まれた水分が出てきたものです。人体には害がありません。
  • 初期洗浄を行ってください。→ 初期洗浄についてはこちら
ミネラルアップカートリッジ
に白い粉がついている
  • カートリッジの硬度調整材(硫酸カルシウム)が出てきたものです。人体には害がありません。
  • 初期洗浄を行ってください。→ 初期洗浄についてはこちら
タンクに水を入れたときに
タンクの底から水が出る
  • 逆止弁が正しく動いていますか?
  • 逆止弁に異物(原水由来の物や浮遊しているほこりなど)が噛んだ可能性があります。タンクを逆さまにした状態で逆止弁を指で突き、水道水でよく洗ってください。
  • また何度も起こる場合はバネがゆるんだり、変形したり逆止弁が傷ついている可能性がありますので、交換をしてください(有償)。
ろ過後にカートリッジから
水が出るのですが
  • 浄水が完全に終わっていない場合や気温や気圧の変化によりカートリッジ内部に残っている水分が出てくるときがあります。
  • 落ちた水は清潔な布巾で拭き取ってください。また気になる方は、浄水の終わりに少し本体を振動させるか、浄水が終わってしばらくした後に空のタンクを再度セットしていただいて、カートリッジ内の水を落ち切らせてください。
ろ過後すぐに
カートリッジから水が出る
(ポットを抜くときに水が落ちる)
  • 新しいカートリッジを使い始めてからろ過をおこなうのが5回以内ではないですか?
  • 新しいカートリッジを使用して5回目くらいまでは流速が安定せず、浄水に時間がかかることがあります。
  • カートリッジを最後に使用してから2日以上経っていませんか?
  • カートリッジを長時間置くと、カートリッジ内部が乾燥し、浄水に時間がかかることがあります。初期洗浄と同じ処理をしてカートリッジを湿らせてください。
  • 本体が揺れたり振動していませんか?
  • タンク内の水が何らかの要因で落ち切らずに残ってしまい、振動により再びろ過が始まることがあります。タンク内に水が残っていないか確認してください。
しばらく時間がたってから
カートリッジから水が出る
  • 本体が揺れたり振動していませんか?
  • カートリッジは表面張力で止水しているため、揺れなどの動きによって内部の圧力が高まって水が落ちることがあります。本体の底に溜まった場合は清潔な布巾で拭き取ってください。また動いていない場合でも、気圧や気温が変わったりすると同様の現象が起こる可能性があります。気になる方は、浄水の終わりに少し本体を振動させるか浄水が終わってしばらくした後に空のタンクを再度セットしていただいてカートリッジ内の水を落ち切らせてください。
  • 気温や気圧の変化などによりカートリッジ内の水が落ちる場合があります。
  • 本体の底に落ちた水は清潔な布巾などで拭いてください。

おいしい水フィットQ&A

  • おいしい水フィット
  • おいしい水フィット本体+浄水カートリッジ 注文する
  • おいしい水フィット本体+浄水カートリッジ+硬度調整カートリッジ(軟化タイプ) 注文する
  • おいしい水フィット本体+浄水カートリッジ+硬度調整カートリッジ(ミネラルアップタイプ) 注文する
  • おいしい水フィットオプション:浄水カートリッジ(軟化タイプ) 注文する
  • おいしい水フィットオプション:硬度調整カートリッジ(軟化タイプ) 注文する
  • おいしい水フィットオプション:硬度調整カートリッジ(ミネラルアップタイプ) 注文する
  • おいしい水フィットオプション:追加ポット 注文する